今回はストーンコートの施工を紹介します!(追加でエバーグラスコートも・・・)
リフォームで貼り替えられた玄関土間の石材タイルをコーティング施工するミッションです。
ストーンコーティングを施すことで風合いそのままに防汚性、耐水性を高めることができます。
下記はリフォーム前のご使用だった石材タイルの画像です。何も対策をしないままだと徐々に下の写真のような状態に向かって行きますので、真っ新な状態のリフォーム時にコーティング施工しておくのは、一番いいタイミングですね。初めが肝心なのです!!
残念ながら光沢が無くなるのは防げません。細かなキズが光を乱反射させるため、きれいに光沢が見えなくなってしまいます。これは使う以上、仕方が無いことなんですね。
さぁ施工開始です。
【作業工程】
①石材巾木上の壁紙部分を養生。
②掃除機で細かな砂ぼこりを吸い取り、石材タイル表面の汚れを拭き取る。モルタルやコーキング、その他の汚れをきれいに取り除く。
③ストーンコートプラス+を施工(目地と石材タイル表面)後、余分なコーティング材をふき取る。
④石材表面のみ拭き上げ光沢を上げる。
⑤養生を撤去で完了。
ここで、洗面室&トイレの化学床タイルのコーティングを追加でご依頼をいただきました。有難うございます!ミッション追加です!!
ご入居までに施工ということで、この施工が本当のリフォーム完了でした。はい~。
まとめ
高台にあるマンションエントランスからの眺望が素晴らしいマンションでの作業でした。
大規模リフォームも最終段階となり玄関土間のコーティング施工で完了のはずが…内覧是正(直し)が終わっておらず、私たちが玄関を占領することになるため建具職人さんに時間を譲ったり、まだまだ出入りがありそうな中ストーンコートの施工は終わりました。
しかし、追加工事で洗面室&トイレの化学床タイルのコーティングを後日施工することになり、先日施工した玄関土間のその後をチェック!やっぱり汚れているところがあり拭き掃除で簡単に落とすことができました。さすがストーンコート!
本当の完了はご入居まじかとかとなりましたが、今回も問題なく作業が終了して、めでたしめでたし。